FC2ブログ
Happy Life ~あなたにはあなたの人生~

ガラスの心を持ってしまったら…

2011/08/02 Tue

自分で言うのもナンですが…
私は結構、傷つきやすい人間です
(アメブロ読者さんには信じがたいでしょうがっっ)

小学生の頃の通知表の子どもの様子、みたいなところに
よく「几帳面で繊細なお子さんです」なんて書かれてました

「几帳面」に関しては…(今や笑い話???)

だけど、この几帳面、というのは繊細の手前にあるもので
今でもよく覚えているのだけれど、小学校2年生のとき
折り紙を折ろうとして、最初に三角にするときに
角と角がきちんと合わない…
これに納得がいかなくって、一生懸命合わせようとして
それだけで相当な時間がかかり、っていうか進まない
既製品はちゃんと形が合うはずである、って信じてたのかな

これは几帳面な、というよりも、こだわり、ですよね
繊細なこだわり、って今の自分は思ってるんですがっっっ
実は今でもちょっとそんなところがありますねぇ


だけど、こんな性格はね、実社会ではいやがられる、
今風に言えば、メンドクサイ人間、うざい、ってヤツで
 いいじゃん、そんなことぉっっ
って声の方が、多いんじゃなくって大きいんですよね

いいじゃん、そんなこと、って言える人は
声が大きい、って実感しませんか
だってぇ…、って言う人は、大声が出せないから
むしろ、繊細だから大声が出せないんですよね

必ずしも、繊細な人が少ない訳じゃないと思いますよ
だから心を病んでしまう人が多いんだし、
声が大きい人だって、本当はこだわりを持っていたり
人知れず悩みは抱えているはずですよね

で、幼い繊細な私はどうなったのか…
そうです、失敗ばかりの子どもでした

ラジオ体操一つとっても、朝礼台の先生が右手を上げる
ああ、右手を上げてるから、私も右手を上げる…
  お~い、そこ、反対だろっっ
って、叱られる、不本意な私…

当時は、子どもに向き合う、なんて風潮もなかったし
違うは違う、だけで片付けられてしまうことばかり
人生納得いかないことばっかり、の子ども時代でしたよ

たぶん、今、自分が思いっきり人と違うことを堂々と?
やらかすのは、既に大人だからいいじゃん、放っといて、
っていう気持ちが強いのと、反面、周囲を気にして
あ、あの人を傷つけなかったかな、大丈夫かな、なんて
ついつい考え過ぎてしまうのも、その頃の周囲の対応が
実はルーツなのかもしれませんよね


でもね、いくら相手のことを気にしても、
言ってしまったことを悔やんだり、むしろ、原因も分からず
くよくよと相手の態度を思ってしまうこと、ってね
完全に独り相撲なんですよね
実は、相手は気づいてなかったり、気にしていなかったり
ふたを開けてみれば、案外あっさりと解決したりしてね…

なんて言ってるけど、
これは私自身がいつも自分に言い聞かせていること
つまり、私もそれほどにくよくよする人間なんですよ

だけどね、だからこそ、心を病むほどに悩む人の気持ち
本当によく分かります
いくら人の話に同意したとしても、他人の話にどこまで
本気で向き合えるのか、それはやっぱり難しいことです
同情してほしいときもありますよね、
理屈じゃなくそばで聞いてほしいときもありますよね
そんなときの塞がった心を、ちょっと知っている私は

そう、繊細、な人間なんだなぁ

今、悩みや苦しみを抱えている人、
きっとあなたも繊細な人なんですよね
「繊細」ってね、すてきな響きですよ
決して暗かったり重かったりのイメージじゃないし
本当に悪いことなんかじゃない、
むしろ、気がつく心、優しい心、


  輝くガラスのハートなんです


だからね、傷ついてしまったら、丁寧に拭いて
優しく磨いてあげましょうよ
決してキズが消える訳じゃないけれど、
そのたくさんのキズはきっと、また光を浴びて
新しい角度に輝き始めるでしょ



今回は、私自身に言い聞かせている話でもあります
だけど、きっと繊細なあなたに分かってもらえる、
そう信じて書きました









ご相談ください♪
 おかあさんの部屋・マツザキ 公式ホームページ

毎日元気に更新中♪
 AB型☆がんこhaha 日記 アメーバブログ

【カウンセリング.COM】で ちょこちょこ回答もしています。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Secret

うんうん(゜_゜)(。_。)

こんにちは…
いつもありがとうです

今回のお話し、なんか良くわかります…

私は、小2の時、親曰く正義感の強い子どもで、友達のトラブルを放っておけなくて、自分に関係なくても首を突っ込んで白黒をつける、そんな子どもだったそうで…

当然、同級生からすれば、関係ないのに、あんたが悪いとか言われる訳ですから、面白くないですよね(笑)結果、クラスで孤立しました…

まぁ、まだ良くも悪くも幼い頃ですから、しばらくして親のアドバイスもあって、うまくいくようになりましたが…

もともと根は明るい私ですが、それ以来、人付き合いに臆病になりました

明るく、お祭り騒ぎが大好きな反面、自分の言葉や行動に対する人の目や気持ちをものすご~く気にする、そんなふうに…

でも、周りは親も先生も含めて、私は明るくて、積極的な頑張り屋という目で見られていましたけど…(笑)

中学校の部活の顧問だった若い男の先生に
「○○(私の名前)は、言いたいことがあっても、なかなか言いだせないからな」って、初めてズバリ言われ、ビックリした記憶があります
親すら、それを聞いて意外な顔をしていましたから…

そのうち、なんとなく面倒になって、マイペース人間になって…(笑)
でも、人の目や気持ちは相変わらず、気になるんですよね…(笑)


そんな自分がなんとなく弱い人間に思えて、ずっとそういう面を他人に見せないように、今までは突っ張って生きてきたのが、今回の地震で、その突っ張りがポキッと折れちゃって…

今回のお話し、もう一度じっくり味わいながら、読んでみようと思います

長々とごめんなさい…m(__)m

では、また…



Re: うんうん(゜_゜)(。_。)

ありがとうございます♬

自分の幼い頃を振り返ったりするトシになったなぁ、ってね
自分の歩みを振り返って、改めてこれからを思うと
なんか肩の力も抜けて自然体になれるような気もします

ゆっくりゆっくり人生を味わっていきましょう♪

あれれ…(笑)

おはようございます…
いつもありがとうです


今回のお返事、ちょっと拍子抜けしてしまいました…happontaさんからは、ある程度、量的にまとまった内容がくるものと、勝手に思い込んでいたので…


あ、ごめんなさい…
責めたり、文句を言ったりするつもりは、全然ないので、誤解しないでくださいね…
っていうか、もともとそんなことできる立場じゃないですし…(笑)


この頃、忙しくされているのは、アメブロの方で知っていますから…


無理しないでくださいね

私の方は、もう1つボランティアをすることになりました…

近くの小学校の学童保育で、週一回2~3時間程度のお手伝いです…


根本的なことが早く解決することを願いながら、頑張り過ぎないように気をつけて、頑張って行こうと思っています…


やっぱり、そのうち一度お会いしてお話ししてみたいなぁと思っているのですが…、実際お会いしたら、なんだかアッという間に時間が過ぎてしまいそうです…(笑)

Re: あれれ…(笑)


ありがとうございます♬

…確かにだらだら書きがモットー???
みたいなとこはありますが… 基本コメントは短いですよv-8
ご指摘受け、逆に、あれ??長かったぁ??
なんて思ったりして…(v-8

いや、冗談です???
ってか、ユーモアの分かるなかさんだから、ね♬

それにしても、一歩も二歩も踏み出しましたね
素晴らしい歩みですよね
頑張りすぎずに頑張る、って、最高です♪
そのうちきっとなかさんの方が忙しくなってしまいそう★

今はそんな自分の流れに身を任せていくのが
最善ではないでしょうか
新たな毎日を、心から応援しています♪
私も頑張りますよっっっ(眠いけどね)

プロフィール

happonta

Author:happonta
28歳のぶっ飛び長女・25歳社会人長男・末娘は家出中に成人したシングルマザーです…>_<…
小学校受験・中高一貫校受験・大学受験を体験、娘の高校中退や更生も体験しています。家出もね…>_<…
サービスディにはいそいそと映画館通いをしています。
我が道を行く55歳☆
一人株式会社も5年目に突入です♪
おかあさんの部屋・一天屋ではネット販売♪
おかあさんの部屋では、ミニ講習会が人気です♪
本音全開のアメブロでは偏屈ぶりが話題??
想像力と現実逃避、サービス精神で生きてます^^

ようこそ
おかあさんの部屋とは

すべてはおやこの笑顔のために☆ マタニティ&ベビー用品を扱うYahoo!ショップ mam-一天屋
レアな人気のブライスを扱うYahoo!ショップ
ネオ-ブライス
がんこhahaがおかあさんの笑顔を思いながら 一生懸命仕入れた商品ばかりです★どうぞご覧ください♪


おかあさんの部屋・一天屋
http://tokyomatsuzaki.com/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク